お式

ずいぶんはてなを留守にしてしまいました。
いろんなことがあって、書き留めることも忘れてしまっていたような・・・


そんな中、三月の最初にお式*1をしてきました。
場所は、名古屋で有名な神宮さんです。

当日は雨予報だったのですが、わたし達が外を歩く時間は雨は降らず、
中に入ってからたくさん雨が降りだしました。
雨が降っても素敵な杜なので、スンとしました。

白無垢を着て、神社を歩くのは、幼い頃からのあこがれだったので、
自分の思うお式ができてよかったなあと思いました。
参拝に来ていた方が、みなさん、おめでとう!とか、きれいだよ!とか声をかけてくれて、ほんとうに、笑いが多い良いお式でした。
だんなさんのお友達も駆けつけてくれて、それがまた、アットホームな感じでよかったです。

途中、子供に、「およめさんきれい!」って言われて、
いつか誰かの憧れになれたのかな?なんて、ぼんやり思いました。
わたしも、遠い記憶、そういう風に誰かを見たように思いました。

滞りなくお式は終わり、親族食事会を木曽路で行い、一日が終わっていきました。

楽しい一日は、あっという間でした。


神前式では、だんなさんが大きな声で、誓詞を読むのですが、
その声が、とてもかっこよく、すっとしていて、神聖な気がして、改めて、神前式のよさを実感しました。
残念ながらビデオは頼まなかったので、その素敵な感じは、心の中にそっとしまいました。


次は、7月に東京で、披露宴です。
いったいぜんたい、どのくらい、だらだらと、何回やるんだろう、ですが、結婚式すごく楽しいので、何回もやりたいです。
披露宴はドレスです;)



ちらっと、お写真を

白無垢は思っていた以上に重たくて、それでいて、凛としたお着物でした。

*1:親族のみの小さなお式