あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

だんなさんは30日に元気に名古屋に帰って行き、わたし達は新婚早々、別々のニューイヤーですが、まあ、こんなカップルもいていいのでは?と、わたしもだらりと羽を伸ばしました。一瞬結婚したことも忘れかけていた。
それだって紅白はすばらしかったし、Kと、行ったセールは楽しかった!


3日にはわたしも名古屋へ行き、ご挨拶。
最初はお母さんにご挨拶…鳩居堂の花すみれのお線香を持参しました。*1
いいにおい。。。
猫が通ってにゃーと鳴きました。
だんなさん曰くここで猫を見たことがないらしいので、もしかしたらお母さんかな?むふふ。


いろいろ予定があったのでいろいろやって、
夜はだんなさんの父と、3人で山本屋本店へ。
名古屋には山本屋は二軒あって、なんでも、山本屋総本家は、味噌煮込み以外もあるから、山本屋本店の方が味噌煮込みだけだから本物っぽい!というのが2人の自論らしい。
わたしは、味噌煮込みが好きなので、どちらでもオーケーです。
味噌煮込みうどんを3人で、カウンターに並んで食べました。
お父さんは、卵をほぐして、蓋して待つのがうまいと言っていた。
だんなさんは、卵は卵がけご飯にして食べるのがうまいと言っていた。
わたしは、半分まで食べて、生的卵をお汁と共に飲むのがうまいと思った。
蓋に味噌煮込みをよそって食べるのも、面白い。
店内みんながそれしてるのも、おもしろい。ご飯もみんな食べていた。
とにかく、おいしかった。

山本屋本店 名古屋駅前店

食べログ 山本屋本店 名古屋駅前店

また、用事があるので来月も名古屋に行く予定。


ちなみに、ピーナッツが好きなお父さんには、
麻布豆源のピーナッツを持参しました;)
だんなさんも大量にピーナッツをあげたらしい、ピーナッツまみれのお父さん。


夜行バスで帰宅後、そのまま成田山へ。
元気があるのってすごい、去年も同じ流れで成田山
今年も寒かった・・・

帰りに、成田といえば、千葉、といえばピーナッツ!
お父さんに!!って買おうとするわたしに止めが入り、買えなかったなあ。
千葉の落花生、お父さんも食べたかったはず・・・!
くやしいわー。

そんなわたしは今日から仕事始め。

また一年、がんばろう!

*1:ずいぶん前にだんなさんのお母さんは亡くなっています