ひとりのよるに

昨日、朝、布団でむにゃむにゃしていたらほいって、おにぎりが降ってきた。

だんなさんが作ったらしい。

実は、だんなさんは朝ごはんをあまり食べない。
はちみつ*1たっぷりの紅茶とロッテのチョコパイ。
朝に血糖値が上がるものを食べると一日効率が良いとか、どっかの偉い人が言ったとかで、毎朝実践している。
付き合って少しして、彼のお家から会社に行くことも増えた頃。。。*2
結婚したら朝ごはんはどうなるのだろうか。。と悩んだ。
5時半に上記のものだけでは、わたしは到底お昼まで持たない。*3
もちろん、仕事内容が違う*4のだが、わたしにはきつい。
1度、耐えてみたら、その日夕方6時までご飯食べれなかったこともあった・・・
そこで、コンビニなどで買うわけだが・・・
毎朝になると飽きるし、お金もかかる・・・そして太る!!
そんなことをぽろっとこぼしたら、おにぎりを作ってくれたらしい。。。ほろり。

会社でもぐもぐとまだ少し生暖かいおにぎりを食べると、
量が多すぎて*5、今度はお昼にお腹がすかなくて困った・・・*6
でも、愛情たっぷりのおにぎりは、なんだか心があったかくなった。


そんなこんなで昨日は、珍しく一人の夜!
※だんなさん飲み会のため

仕事をさっさか終わらして、普段できないようなこと、たーくさんするんだあー!
たとえば、ポテトチップス一袋食べるとか、カップラーメンを食べるとか、漫画読むとか、お買い物行くとか、音楽探すとか、気が済むまでネットするとか!!!きらーん!!!
だんなさんがジャンキーなものをほぼ食べないので、こっそりこういうときに!!みたいなせこい考えがあったのだけど・・・
仕事終わったら、しっかり、22時、疲労感たっぷりみたいな。。。シロメ・・・

お家に帰って、上記の理由でお腹もあまり空いていなかったので、もやしのナムル*7春雨ヌードルと会社でもらったみかんを食べて、ぼーっとしちゃいました。
なんだろう、この、え、あのわくわく感どこ?みたいな感じは・・・
そして、え、策略?わたしにお菓子を食べさせない策略なの?とか思った。


結局、やったことと言えば、音楽をたれ流しながら、洗い物*8や、掃除、きれいなった床でごろごろ10年日記を書いたり、読み返したり、みたいな、ええ。。。なこと。
しかも、音楽聴きながらお風呂に入ったらまさかのプチハプニング*9、あわわ、しながら内心びくびくしてたら、だんなさん帰宅・・・

でも、まあ、なんかうん、有意義な時間だったと、思う!

昔はこういう時間が大半だったのに、なんだか過ごし方を忘れてしまったような不思議な感覚。だんなさんがいなければこれできるのに、なんて思ったこれって、なんだろうみたいな。忘れたくない大切な時間のはずなのになあ。

そんなこんなで、今朝は、ベローチェのバナナマフィンを頂いております。


ちなみに、流してた音楽はもちろんちゃらおだよ。
こういう夜にぴったりの、音楽。大好き。

夜明けまえ

夜明けまえ

*1:のどが痛いときはしょうがなどをIN

*2:同棲はしてないよ!

*3:しかも、めざましTVのフードオンパレードがおいしそうなとき、くやしい

*4:彼、システム、わたし、半営業

*5:ご飯を冷凍する容器を子供用にしてもらおうって思ってます・・・

*6:こういうのが良いペースになるのはいつなんだろうか・・・

*7:もやしだいすき!いつでも冷蔵庫に作り置きしてあります。

*8:おにぎりの作った後片付けももちろん

*9:バスロマンを入れようとして手が滑って、湯船にそのままぼちょん、まだ数回しか使ってないの知ってるよ、、、でも、入れたらサラサラした粉が出てきたから、なんかしら理科や物理の原理で助かったと思おう。。いや思い込もう。。。